2023/07/05 17:19

ファームが忙しい季節になってきました。梅雨入りしたものの、ファームのある南信州は雨が少ない日々が続いていましたが、ここへきて傘マークが目立ちます。九州地方は記録的な豪雨のようですね。被害が拡大しないよう祈るばかりです。

さて、当店のコスメやハーブティーには自社ファームで育てたハーブも使っています。[自然との対話]日々植物たちから学ぶことは多いですね。

今のところは、例年の梅雨時のような勢いはありませんが、それでも、ぐんぐんと最盛期へ向かうハーブたち。ハーブは自然のものだから、そのまま自然に委ねておけば良いと思う時もありますが、虫や病気の原因となる為、特に梅雨時は蒸れの原因や花芽が付くのを防ぐ為に、小まめに摘み取りを行います。

摘み取ったものは無駄なく、コスメやハーブティーの原料となります。でも、それでも使い切れない分、質に問題がある時などは、ファームへ還して循環させる方法もありますが、リースなどにして楽しむこともあります。今はコリアンダー、ヤロウ、マロウ、ラベンダー、オレガノが元気ですよ。

コリアンダーとソルガム(タカキビ)、ヤロウのリース


ミントとオレガノのリース


ぐるぐる巻きつけただけのシンプルリース。蔦も自然界のものを使い、そのまま土へ還す事が出来ます。


7月中にハーブのリース作りを計画しています。

タイミングの合う方はご参加下さいね。