2023/02/18 10:34
母がよく作ってくれたりんごのケーキが大好きでした。ニューヨークで暮らしていた時は毎朝作っていた程。でも毎日なので流石に体に負担だと思い、フルーツの甘味のみで作っていました。お砂糖を使わなくなったのはその時から。そしていつの間にか卵も使わなくなりました。でも、ほっこり美味しいのです。甘くしたい人は生地にお砂糖を加えても良いし、蜂蜜やメープルシロップをかけてもいいですね。とにかく簡単です。オーブンでもフライパン・スキレットなどでも作れます。ぜひ、作ってみて下さい。
使ったゴールデンスパイスはコチラ ↓ ↓
シンプルなりんごのケーキ
所要時間
スキレット、フライパン 15前後分 / オーブン 30分前後
材料 直径18cm程度のスキレット枚分
・りんご 1/2個
・お好みの粉 70g前後 我が家は玄米粉
・豆乳または水 80g前後
・ベーキングソーダ 小さじ1/3
・ビネガー小さじ1
・植物油 小さじ1/2~大さじ1
・塩 少々
・お好みでシナモン、ナツメグ、クローブなどのスパイス
・フライパンやスキレットで焼く場合:植物油 適量
作り方
1.りんごを厚さ2~3mmのイチョウ切りにし、軽く塩を振る。
2.シナモン、粉、ベーキングソーダを加えてサクッと混ぜ合わせ、続けて植物油・水分を加えしっかりと混ぜる。最後にビネガーを加えよく混ぜたら生地の完成。
オーブン:予めオーブンを180度に余熱しておく。厚さ3cm前後になるように容器に入れたらオーブンで20~30分焼く。
フライパン・スキレット:よく熱しオイルを馴染ませ、生地を2cm程度の厚さになるように流し入れたら蓋をして弱火で生地がベタつかない程度になるまで加熱する。ひっくり返してじっくり焼いたら出来上がり。
粉は小麦粉でも蕎麦粉でも米粉でも、お好みの粉で作れます。ただし、粉により水分の吸収率が異なるので、調整してみて下さい。粉っぽさがなくなり、ゆっくりと生地が流れる程度に仕上げると良いでしょう。生地に使う植物油は太白胡麻油を使うことが多いですが、オイルを加えずに作ることもあります。でも、少し加えてあげるとしっとりふんわりと仕上がりますよ。母のレシピはオーブンで焼くものでしたが、私はスキレットで焼きます。今回はココナッツオイルを使用しました。甘い香りが加わるのでおすすめです。因みに、甘味料を控えたい方は、スパイスを使うと良いでしょう。
ヴィーガン、グルテンフリー、発酵レシピをご紹介しています。ご興味のある方はぜひ。
SEAOSNAL COOKING 季節の食卓