2021/07/05 18:38



こんにちは。地域によってはだいぶ早く、地域によっては遅めの今年の梅雨。被害が出ている地域もあるようですね。まだ安否確認できていない皆さんが元気にご家族や大切な方のもとへ少しでも早く帰れることを祈ります。

ここ南信州のお天気予報も雨マークばかりです。そんな中少しでも雨が上がれば、ファームの確認や収穫に行っています。とはいえ、自然農はあまり濡れた時に土の上を歩くことを良しとしないため、なかなか行く機会がありません。
そんな中、数日振りに行ってみると、グンと一際空高く聳え立つバーブがありました。フェンネルです。フェンネルの和名は茴香(ウイキョウ)。
葉はサラダなどに入れると美味しいです。特にポテトサラダはあいますよ。でも私の目当ては花が咲いた後の実だったりもします。去年は後数日で収穫しようというところで虫にやられ全滅でした。自然界の力を思い知らされた出来事でした。

さて今年はどうなるでしょうか。
少しでも収穫できることを願って。

雨だと少し冷えますね。
みなさまどうぞ冷えないよう、冷やさぬようお気をつけください。